出願書類及び注意事項

出願書類

入学願書(本大学院大学所定の用紙)Ⓐ
写真は正面上半身脱帽、3か月以内に撮影したもの(縦4cm×横3cm)を所定の位置に貼付
受験票Ⓑ
受験台帳Ⓒ
入学願書と同じ写真を所定の位置に貼付
入学検定料 3万円
※ 最寄りのゆうちょ銀行窓口より振り込み(振込手数料は各自負担)、振替払込受付証明書に取扱銀行収納印が押印されていることを確認の上、入学願書の裏面の所定箇所に貼付してください。
※ 検定料を持参する場合は必ず本大学院大学事務部に願書一式とともに提出してください。
大学の卒業証明書
卒業見込みの者は、卒業見込み証明書を提出
大学の成績証明書
研究計画書
入学後取り組みたい研究の背景(動機、関心等)、目的、方法(対象、データ収集方法等)などを記載してください。A4用紙40字×30行横書き、2,000字以内とし、ワードプロセッサーで作成すること。
返信用封筒
長型3号〈縦23.5cm×横12cm〉の封筒に392円切手貼付(受験票等の送付に使用)
その他
国家資格等の免許を有する者はその写しを提出してください。
実務経験証明書
社会人選抜入学試験を選択した場合は、3年以上の実務経験等を証明する書類として職歴証明書(様式自由、複数の証明書の合算でも可)を提出してください。

出願時の注意事項

願書を郵送する場合は、所定の出願用封筒にて書留速達郵便で郵送してください。願書受付期間内の消印のある場合に限り、願書受付期間後であっても受理します。
検定料は、次の場合を除き返還はできません。返還請求する場合は、本大学院大学の事務部に連絡の上、所定様式により提出してください(振込み手数料は、請求者の負担)。
  • 出願書類を提出しなかった場合又は受理されなかった場合
  • 検定料を二重に振込んだ場合
受験票が試験日の3日前になっても到着しない場合は、本大学院大学事務部に問い合わせてください。
健康状態に不安のある方や修学上の特別な配慮を必要とされる方は、事前に本大学院大学事務部までご相談ください。
出願書類に虚偽の記載をした場合は、入学決定後であっても入学の許可を取り消すことがあります。

事前相談

出願前に希望する研究分野の教員と研究テーマや内容等について事前相談を行うことができます。希望者は電話またはメールで事務部宛にご連絡ください。なお、出願までの期間に余裕を持ってご連絡ください。