トップ > ニュース > 滋慶医療科学大学院大学同窓会『滋安会』発足

滋慶医療科学大学院大学同窓会『滋安会』発足

平成27年7月19日(日)滋慶医療科学大学院大学同窓会設立総会が開催されました。        以下、同窓会役員の皆様からのメッセージをお伝えします。

1437952870114 トリミング - コピー

同窓会発足のご報告

滋慶医療科学大学院大学同窓会は、同大学院大学修了生の自主独立運営による同窓会として7月19日に正式に発足いたしました。設立総会の出席者数は49名(委任状を含む)におよび、設立に関わる全ての議案は全会一致で可決されました。

1437952929030 トリミング - コピーまた、同窓会の愛称を『滋安会(じあんかい)』とし、初代会長には1期生の大西アイ子が就任することとなりました。『滋』とは、「草木が茂り育つ」や「うるおい、栄養になる」意をもちます。また『安』は、「穏やかで落ち着いている、やすらかにする」の意をもち、安全、安心の「安」を意図しています。医療における安全、安心は必ずしも一朝一夕では成し得ず、草木が茂り成長するが如く、涵養が必要になります。

私たちは医療安全の実践者として、人々が穏やかで、やすらかなる医療を普く享受できるように集い、研鑽し、社会に還元し、そして再び学ぶことによって私たちがめざす理想を達成することを願い『滋安会』としました。                                      滋安会は、人材交流の場としての機能と滋慶医療科学大学院大学の発展に寄与することを目的としています。さらに、滋安会々員が自主的に企画する勉強会や講習会、ならびにセミナーなどを含めた分科会の開催を滋安会がサポートいたします。                            修了生の皆様、滋安会へのご入会をこころよりお待ち申し上げます。

同窓会役員一同

 

滋安会初代会長 大西 アイ子 就任挨拶

図1皆様方におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。この度同窓会設立総会におきましてご承認いただき、滋安会会長という大役を拝命いたしました。会員皆様のご協力とご支援のもと、役割を果たしていきたいと思っております。     本同窓会は、修了生の親睦を図ることを目的に多くの方のご賛同を得て、設立に至りました。修了された方々は、さまざまなキャリアをお持ちで、今なお、臨床や教育、研究の場でご活躍されています。同窓会を通して多くの方々との交流を目指していきたいと考えております。                                            これからも長く皆様から愛される同窓会を運営していくために、皆様の力をお借りしながら役員一同頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ニュース